パート紹介 パーカッション

Updated date:2014.10.29
percussion2014

ホルンパートに引き続きまして紹介いたします。

No ハプニング No 定期演奏会

太鼓のバチが飛んだり、マレットが宙を舞ったり、はたまた予定にないUFOを突然踊り出したり…
と、ハプニングが欠かせないパーカッション。

今年もハプニングが起きるのか…乞うご期待!

アンカーはパーカッションの締まらないパート紹介でしたが…演奏はバッチリ☆締めさせていただきまっす(゚∀゚)キットネ

以上、1ヵ月半に渡ってリレーしたパート紹介でしたが、お楽しみいただけましたでしょうか。
いよいよ、演奏会が次の日曜日に迫ってまいりました☆

宝塚アカデミー音楽団『第13回定期演奏会』
とき:2014年11月2日(日)14:45開場 15:30開演
ところ:伊丹市立文化会館 いたみホール

整理券の事前配布は終了させていただきましたが、当日14時からホール受付前でも配布いたします。お持ちでない方は、お早めにいらしてくださいね。

宝塚アカデミー音楽団『第13回定期演奏会』について

皆さまのご来場を、団員一同心よりお待ちしております♪

カテゴリー:パート紹介 投稿者名:Percussion

パート紹介 ホルン

Updated date:2014.10.24
frenchhorn2014

フルートパートに引き続きまして紹介いたします。

ホルンパートのメンバーは、男性5名女性4名の合計9名の大所帯パートです。
春に大学生が入団して平均年齢をグッと下げてくれましたが、男性のマニアック度は薄れることなく、さらにパワーアップしている今日この頃…(笑)

今回の定演では、都合によりメンバーが3名お休みすることになり、エキストラさんに助けていただくことになりました。
全員が揃うことが難しいパートですが、ホルンならではのハーモニーを聴かせられるよう、本番に向けて日々練習に励んでいるところです。

今回のプログラムは、ホルンにとって難曲が多いのですが、気合いで乗り切りたいと思います!

最後は、パーカッションパートで締めさせていただきます♪お楽しみに☆

また、入場整理券の事前お申し込み受け付けは、明後日の10月26日(日)までとさせていただいております。
ご希望ございましたら、お早めに下記リンクページよりお申し込みくださいね。

『第13回定期演奏会』整理券のお申し込みはこちらから

カテゴリー:パート紹介 投稿者名:French Horn

パート紹介 フルート

Updated date:2014.10.20
flute2014

トロンボーンパートに引き続きまして紹介いたします。

ふと気がつくと、第2回定期演奏会から(12年間!!)メンバーが変わっていないフルートパートです。
アカデミーと共に成長してまーす。(汗)
アダルトな音色をお聴かせできる様に頑張ります(^O^)/

次は、ホルンパートにバトンをお渡しします♪お楽しみに☆

カテゴリー:パート紹介 投稿者名:Flute

パート紹介 トロンボーン

Updated date:2014.10.15
trombone2014

サックスパートに引き続きまして紹介いたします。

トロンボーンパートは、男性1人、女性4人と女性率80%と華のあるパート(予定)です!(笑)
では、そんな華のある(予定)トロンボーンメンバーを紹介します!!

トロンボーンパート唯一の男性でイクメン。S田さん!
面倒見の良い、トロンボーンパートのお母さん的存在。W田さん!
トロンボーンパート、いや、団内の笑いの神。Bさん!
なんと団内では珍しいピッチピチのキャッピキャピ大学生。N島さん!
嬉し恥ずかし新婚さん。K林さん!
そして2人の力強いエキストラの人達と共に楽しく・パワフルに演奏します。

次は、フルートパートにバトンをお渡しします♪お楽しみに☆

カテゴリー:パート紹介 投稿者名:Trombone

パート紹介 サックス

Updated date:2014.10.10
saxophone2014

クラリネットパートに引き続きまして紹介いたします。

団内1番の仲良しこよし♡SAXパートです‼︎

ソプラノ&アルトを巧みに操るSAXの魔術師、同様にお酒をも軽々操るカルメン(?)、Aさん♡

SAXパートのプリンセスであり、まるで美貌はジャスミン、そしてセレブレティなYさん♡

SAXパートのボスであり、銀のサックスを操る、透明感あふれる白い素肌のMさん♡

静なのにしっかりもの、ルパン三世に出てくる石川五右衛門のような存在感のお兄ちゃん♡

SAXパートのファッションリーダー♡‼︎
笑い声も音色もいつも明るく、自由、ムードメーカーHさん♡

平日仕事から帰った後も、黙々と個人練習をするパート1番の努力家、イギリス紳士のダンディーOさん♡

大事な時期に小指を骨折しながらも復活を遂げたサックスパートの末っ子、Yがパート紹介をお届けしました*

このメンバーに定期演奏会では、日頃の訪問演奏からお世話になっているTさんとJさんをお招きし、サックスパートの音色もお届けできればと思い日々練習に励んでいます*

ぜひ定期演奏会に足を運んでいただき、紹介文とメンバーを照らし合わせてみてください!*∩^ω^∩
皆様のご来場をお待ちしております!*

次は、トロンボーンパートにバトンをお渡しします♪お楽しみに☆

カテゴリー:パート紹介 投稿者名:Saxophone

パート紹介 クラリネット

Updated date:2014.10.06
clarinet2014

オーボエパートに引き続きまして紹介いたします。

みなさんこんにちは、クラリネットパートです。

クラリネットパートは男性4名女性11名の計15人家族で日々楽しく賑やかに練習しています!
最近はおめでたいこと続きで(ベビーラッシュ!\(^^)/)幸せオーラに包まれています。

演奏会の曲では指回しに苦労することが多く、指が痺れたり涙が出そうになることもありますが、皆で力を合わせて日々練習に励んでいます。

年齢も性格もバラバラだけど、とても気の合うメンバーです。本番はそれぞれの個性を出し合い楽しく演奏したいと思います。

今回は2名のエキストラの方にもご協力いただきけるということで、より一層パワフルな演奏になることを期待しています。

そんなクラリネットパート、ただいまメンバーを大募集です!興味のあるあなた、私たちファミリーの一員になりませんか?

次は、サックスパートにバトンをお渡しします♪お楽しみに☆

カテゴリー:パート紹介 投稿者名:Clarinet

パート紹介 オーボエ

Updated date:2014.10.01
doublereed2014

中低音パートに引き続きまして紹介いたします。

こんにちは!
宝塚アカデミー音楽団オーボエパートです(^^)

今日は、アカデミーでの私たちの役割について書きまーす(^-^)v

♪ポップス♪
ノリノリでフォルテで吹いても全く聴こえず報われません(涙)
クラリネットやサックス、時にはトランペットの「(高音)補助的存在」なのです………

♪吹奏楽のオリジナル曲♪
ソロのある曲もありますが、実はソロ以外は目立たず、木管の皆さんが泣きながら指回ししてる時に休みだったり伸ばしだったりf(^^;
楽譜の枚数も皆さんより少ないことが多々あります(^^)

♪クラシック♪
ほとんどの曲と言って良い程、ソロがあります!
まさにオーボエにとって一番活躍できるジャンルであると共に責任感が必要とされます。
しかし、フォルテのテュッティ部分はポップスに同じく、全く報われません(涙)

オーボエはとっても繊細です。
極薄のリードのメンテナンスはもちろん、気候によっても楽器の状態や鳴りが左右され、いつもハラハラドキドキ!!

そんなオーボエを愛しながらも、中身は全く繊細ではないアカデミーのオーボエ奏者を紹介します(笑)☆

◎岡○…2児の母でありながら、吹奏楽・オケ・ママさんブラスと幅広くこなす、達者なお方(^O^)

◎○橋…時にはパーカッションに出張!音楽大好きだけど実力が伴わない、口だけ達者な女子(>_<)

こんな私たちを、今後も宜しくお願いします☆

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!!

次は、クラリネットパートにバトンをお渡しします♪お楽しみに☆

カテゴリー:パート紹介 投稿者名:Double Reed

パート紹介 中低音パート

Updated date:2014.09.26
euphbass2014

トランペットパートに引き続きまして紹介いたします。

みなさんこんにちは、中低音パート(ユーフォニアム・テューバ・コントラバス)です!
今年の定期演奏会に出演するメンバーを紹介します。

<ユーフォニアム>
Dさん:昨年生まれたお子さんにデレデレの新米パパです。
Aさん:トランペットのMさんと新婚ホヤホヤで、練習中もラブラブ感が隠し切れません。
Nさん:パートの庶務事項を一手に引き受けて下さる、頼れるお姉さんです。
<テューバ>
Yさん:昨年入団され、もうすでにバンドのお父さん的存在。休日の農作業お疲れさまです。

いつも下からバンドの音を支えている私たちですが、サックスやトランペットのような目立つパートに隠れて、細かい部分をごまかしている事も多々あり。
先日セクション練習をした時リズムが合っていない部分がバレて、特訓を受ける羽目に・・・
おかげでよい練習が出来ました(汗)。

ということで、本番まであと少し!11月2日は是非いたみホールへお越しください。
お待ちしています!

次は、オーボエパートにバトンをお渡しします♪お楽しみに☆

カテゴリー:パート紹介 投稿者名:Euph Bass

パート紹介 トランペット

Updated date:2014.09.22
trumpet2014

定期演奏会まで、1ヵ月半ほどとなりました。

『今年もとっても素敵でエモーショナルなステージに!』(代表談)
ということで、出演する各パートの紹介をランダムに、リレーブログで繋いでいきたいと思います。

まずは、トランペットパートからスタートしましょう。

私達トランペットパートは、アカデミー独特の無茶な選曲に対抗すべく、チームプレーで何とかする和気藹々としたパートです。

降りかかってくる難曲(ハイトーン連発)を何曲?ってところをガムシャラに吹き、強く!!強く!!たまに優しく…

失敗しても頑張り続ける♪そんなトランペットパートです。

定期演奏会、依頼演奏等そんなトランペットパートの奏でます爽やか?な音を聴きたい方は是非!!!

次は、中低音パートにバトンをお渡しします♪お楽しみに☆

カテゴリー:パート紹介 投稿者名:Trumpet
↓