中山ちどり 創立3周年記念コンサート

Updated date:2014.05.21
140517

日時

平成26年5月17日(土)14:00~

場所

中山ちどり デイサービス内

演奏曲目

  • 鉄腕アトム
  • 花(石嶺聡子)
  • 楽器紹介コーナー
  • 憧れのハワイ航路
  • 青い山脈
  • 愛燦々
  • 坂本冬美メドレー
  • あまちゃんのテーマ

演奏の様子

汗ばむような日差しの元、宝塚市中山台にある
特別養護老人ホーム「中山ちどり」での創立3周年記念コンサート
に行ってきました。

今回は「ザ・昭和歌謡ヒットパレード」といった趣で
施設利用者の皆さんにも明るく口ずさんでもらえるような
曲を多く取り上げました。

「憧れのハワイ航路」などは、当時歌っていた岡晴夫さん…なんて楽団メンバーは誰も知らず、楽団代表の話では坂上二郎さんが歌っていた、と。
これは筆者もはっきり覚えていました(^^)
おそらく観客のみなさんはどちらもご存じだったのでしょうね。

それにしても、ハワイなら飛行機で8時間もあれば簡単に行ける時代。
この曲が発表された1948年(昭和23年)頃 横浜・ホノルル間の定期航路は、5日間も掛けて就航していたそうです。
ハワイの情報などほとんど無かった時代、どんな想いを馳せていたのでしょうか。

演奏終了後、会場でずっと涙ぐむご老人が居られて「感動した、心が震えました」とのお言葉を頂き、こちらが感動を頂きました。

演奏会の出前サービス、これからも続けていきます。

カテゴリー:訪問演奏レポ 投稿者名:Web Staff

コメントをどうぞ♪

↓